ぽんのこつ

青年海外協力隊ソロモン看護師隊員の備忘録です。

こどもたち

最近、家に帰るとドアの前にプレゼントがあることが。f:id:hikari0408:20180309011437j:image近所の子供達がお花やココナツリーフで作った小物をせっせと置いてくれてるらしいのです。素敵。

 

毎日裸足と裸で走り回って海で泳ぐ。
朝でも昼でも夜でも「オハヨー!」と元気にご挨拶。
ココナツリーフではとっても上手にカゴやボールやうちわを編めるのに、折り紙は下手っぴ。
おもむろに庭から葉っぱを持ってきて、(強制的に)料理の仕方を教えてくれる。包丁の持ち方から指導してくれる熱血ぶり。
サトウキビの皮を歯で齧りとるたくましさ。
木登りがとっても上手で、スターフルーツグアバを採ってくれる。
ソファでお昼寝してるとそっと添い寝してくる。
白髪を発見して、嬉しそうに抜いてくれる。
一緒にお散歩に行くと「セキュリティする!」と前後左右を固めてくれる。
飼い犬が亡くなって泣いてたら、「スヌーピーが死んじゃった〜ららら〜♪」と即興の歌で慰めてくれる。
父、母、兄、姉の名前を執拗に聞いてくる。で、毎回教えるも一向に覚えない。
最初は目も合わせてくれない程シャイだけど、慣れるといきなり抱きついてきたりほっぺにチューをしてくるくらい人懐っこい。f:id:hikari0408:20180312221216j:image

そんなキラキラのかわいい小さなお友達が大好きです。あとは、同僚以外の大きなお友達も増えるようにがんばります。