ぽんのこつ

青年海外協力隊ソロモン看護師隊員の備忘録です。

派遣前訓練 54日目 (8/29)

あっという間に8月が終わります。

訓練も残すところあと16日!なんと早い。

 

一昨日の日曜日は長野の温泉に来た両親と一緒に千畳敷カールへ行って来ました。f:id:hikari0408:20170829000959j:image混んでた…ロープウェイは1時間待ち、わたしが降りてきたころには3時間待ちになっていました。

 

訓練生活はと言うと、中間試験やら野外訓練やら所外活動やら忙しく過ごしておりました。

最近は語学の勉強もなんだか中弛みしてきてしまっていて反省の日々です。

毎日が一瞬で過ぎ去って行って、ブログもさぼっていたので、もはや書くべきことが分かりません。

 

任国事情という講座で各国の元JOCVが訓練所に来てくれて、職種や国ごとに分かれて、現地での活動や生活のお話を聞かせてくれたり、ネイティブスピーカーの方がいらしてくれて語学交流会をしたり、所外活動で地域の農家に受け入れて頂いたり、いろんな方と話すことでボランティアとしての自覚や多くの人に支えられているということを実感しています。

残り2週間と少し、気を引き締めて頑張ります。

 

f:id:hikari0408:20170829002226j:image訓練所からコンビニに向かう途中に猿がいて、5分くらい通せんぼされました。危ないし、怖かった。