ぽんのこつ

青年海外協力隊ソロモン看護師隊員の備忘録です。

派遣前訓練 31日目 (7/31〜8/6)

 

もう1ヶ月経ってしまいました。眠気や疲労感と戦ったり、いろんな締め切りに追われたりしながらどんどん日にちが過ぎていきます。

今週は生活技法委員のリハーサルをやったり、スタッフさんとの中間面談があったり、日本人研究の発表会があったりと、相変わらず忙しい日々でした。

語学ではテクニカルクラスの2回目の40分間のプレゼンテーションがあって、音楽を使って肥満患者へのエクササイズの指導をやりました。

昨日の講座は任国事情と職種別活セミナーで、ソロモンOVや看護師OVから直接話を聞くことができてとても参考になりました。不安ももちろんありますが、早くキラキラに行きたくてわくわくします!

 

いつもいつも忙しいアピールしてますが、もちろん遊んだり、好きなことをして過ごす時間もあります。今週はバトミントン、フットサル、三線体験、テニスなどに参加してだいぶ楽しみました。

f:id:hikari0408:20170806070109j:image

先週の日曜日には訓練生御用達のベルシャインに行って、風鈴を買いました。ちょっとだけ夏を実感してます。

f:id:hikari0408:20170806065456j:image

 

そしてSVさんの訓練は35日間で、8/9に修了になるので、今はせっせとお礼のカード作りをしてます。写真はソロモンのSVさんへ。同期の子が描いてくれたみんなの似顔絵を使わせてもらいました。

f:id:hikari0408:20170806004257j:image

tanggio tumasってピジン語(ソロモンの現地語)でthank you very muchです。

 

月曜日には語学の中間試験があります。英語はクラスのレベル毎に違うテストを受けます。ピジン語覚えてる場合じゃありません。