ぽんのこつ

青年海外協力隊ソロモン看護師隊員の備忘録です。

派遣前訓練 11日目 (7/10-7/16)

派遣前訓練2回目の日曜日が終わろうとしています。

早い。けど濃い。

 

simon classはプレゼンテーションとシャドーイングとエッセイを重視していて、とにかく喋りなさいという方針なので、とても楽しいです。ブロークンイングリッシュもいいとこです。

プレゼンテーションは毎週1人1回ずつ、先生役として一コマ授業を進めなきゃいけないので準備が大変ですが、simonが必ずwell doneと言ってくれるので頑張れます。プレゼンテーションもクラスの6人の個性があって、英語の授業なのにミャンマー語の練習してみたり、みんなで合唱したり。

エッセイは4ページ手書き。先週のテーマはthe road to KTC(志望動機)で、今週は尊敬する人について。ものすごーくたくさんの赤ペン先生が入ります。

 

午後の講座では、体力講座があって、simonに頑張りすぎないようにと言われましたが、案の定頑張っちゃって、A判定でした。

あとは救急法の講座で久しぶりに心肺蘇生しました。気合い入りました。

 浴衣の着付けの自主講座も開催しました。着物の着付けができる子が講師をしてくれて、わたしはお手伝いしただけですが。無事終わってよかったです。

 

土曜日の夕方まで授業みっちりで外出する時間も限られているのでお休みがとっても待ち遠しいです。昨日の夜は浴衣を着て宮田祇園祭りへ行って、五平餅と牛串とりんご飴とたこ焼きを食べました。今日は朝からランニック(ランニング×ピクニックだそうです!初耳!)に参加して10キロ走って、ちょっと川遊びしてソフトクリーム食べました。お昼は駒ケ岳SAのソースかつ丼食べました。おやつにメロンパンも買いました。

原因がさっぱりわかりませんが、駒ヶ根に来てから2キロ程太ってます。

f:id:hikari0408:20170716232925j:image

f:id:hikari0408:20170716232906j:image

以上です。