ぽんのこつ

青年海外協力隊ソロモン看護師隊員の備忘録です。

はじめます


はじめまして。


青年海外協力隊2017年2次隊で看護師としてソロモンに派遣されることになりました。

備忘録としてブログを始めてみます。

続くかどうか。目標は低く、1週間に1回更新できればよしとします。 


協力隊の受験前や訓練前の今、いろんな方のブログをみてたくさん情報収集させて頂いているので、わたしも少しでもお役にたつ情報を発信できるよう、ゆるゆる頑張ります。



まずは自己紹介を

東京出身、27歳、看護師5年目です。

大学病院の消化器内科病棟で3年間、千代田区の訪問看護ステーションで1年間勤務し、この4月末で退職です。なんなら昨日から有給消化に入ったので、もう実質ニートです。訓練が始まる7月までふらふらしながら、ツアーナースのバイトでもしようと思っているので、その様子もお伝えしたいです。

f:id:hikari0408:20170422074918j:plain

写真は訪問看護中。電動自転車でポカポカ陽気の中を走るのはとても気持ちがよかったです。たった1年でしたが、どうしても多重業務になり時間に追われてしまう病院とは違い、患者さん一人一人にじっくり向き合える訪問看護はすごく楽しかったので、またいずれ働けたらいいなと思ってます。夜中に大音量で鳴る緊急電話の当番さえなければ。


趣味は日本酒、ランニング、旅行です。昨日は葛西臨海公園ナイトマラソンで5キロ走ってきました。去年よりタイムを1分縮め、結果は4位!表彰台まではあと25秒でした。f:id:hikari0408:20170422075545j:plain


そんな感じです。