ぽんのこつ

青年海外協力隊ソロモン看護師隊員の備忘録です。

ガーデニング

州知事宅で目立つ我が家。
その広い庭に生い茂る雑草。

f:id:hikari0408:20180819101705j:image
エンターテイメントのないキラキラ。
ありあまる時間。
草むしりが趣味の隣人。

ガーデニングを始めました。

f:id:hikari0408:20180819101931j:image

雑草を抜き取り、海岸と家を何往復もして運んだ白い小石や砂を敷き詰め、
大きな石をならべ、
草むしり。

f:id:hikari0408:20180819100533j:image
花の種を蒔き、
バナナの木を植え、
レモンの木を植え、
草むしり。

f:id:hikari0408:20180819101956j:image
スリッパリーキャベツを植え、
チャイニーズキャベツを植え、
草むしり。

f:id:hikari0408:20180819100828j:image
長ネギを植え、
トマトを植え、
草むしり。

f:id:hikari0408:20180819101002j:image

4月の中旬から始めて、
小型ナイフ片手に一心不乱に週5ペースで草むしりをして、
土曜日の朝起きてカーテンを開けたら隣人一家が総出で草むしりをしてくれていて慌てて参加して、
雨が降ると根っこまでしっかり抜きやすくなるからと隣人に呼び出されて雨の中草むしりをして、
隣人が2週間首都に出張に行っているあいだも「元気か?草むしりしてるか?」という確認の電話をもらって、
そんなこんなでやっとこ素敵なお庭に。

f:id:hikari0408:20180819100926j:image

スリッパリーキャベツが豊作で、毎日庭から採っては炒めたりスープにしたり美味しく食べています。
そして念願のトマト第1号も。f:id:hikari0408:20180819100856j:image

だいぶ庭が整ってきて、草むしりのためのナイフ捌きもだいぶ板についてきたところで、引っ越しが決まりました。というかもう引っ越し終わりました。
今まで住んでいた家は、ちょっと改修工事をしたあと、今月配属になった新隊員さんが住む予定になっています。

新居でまた庭作りがんばります。