ぽんのこつ

青年海外協力隊ソロモン看護師隊員の備忘録です。

出国準備

 

ソロモンへの出発まであと1日。

9/25から同期がぞくぞくと派遣されていて、いよいよ自分の番がきてそわそわしています。

自分のパッキングもままならないまま、昨日はガボンの子の見送りに羽田へ、今日はペルーの子の見送りに成田まで行く予定です。

 

訓練が終わってからの3週間、何してたかっていうとひたすらやりたいことしてました。f:id:hikari0408:20171003015401j:image協力隊の同期に会うために京都行って、山口行って、函館行って、祖父母に会いに栃木に行って、地元や高校や大学や前の職場の友達に会って、姪と遊んで、家族とご飯食べて。毎日おいしいものをたくさん食べてます。f:id:hikari0408:20171003020013j:image訓練所にいた時のような運動習慣がなくなった今、どんどん肥えてきています。生活習慣病の対策をする看護師があんまり太るのはちょっと問題ですね。

あとは、その合間合間に表敬訪問や区役所での手続き(住民票、健康保険、年金など)やソロモンに持って行くものの選別をしていました。amazonや100均にとてもお世話になっていますが、物を買えば買うほど不安になってしまう。でも、ソロモンで生活してる人がいるんだから、ソロモンにあるもので生きて行けるはず…!

しかし、パッキングがちっとも終わる気がしません。ソロモンは預け入れ荷物は個数制限なし合計30kgまで、手荷物は7kgまで。1kg超過するごとに7800円の追加料金です。EMSの方が断然安い(10kg15000円弱くらい)けれど、確実に届く保証はないです。調味料やタオルなど、最悪無くなっても諦められるものを郵送しようか迷いどころ…

今日は朝一で皮膚科に行って先生と相談しながら2年分の薬(抗生剤とか化膿止めとか)を貰って、これから携帯の解約?停止?の手続きに行ってきます。なんでもかんでもギリギリです。

 

ありがたいことに、たくさん送別会をしてもらいました。サプライズだったり、ばればれのサプライズだったり、いつも通りののんびり会だったり。まわりの人に恵まれてとても幸せです。f:id:hikari0408:20171003015052j:image

 

それでは、ソロモン行ってきます。