ぽんのこつ

青年海外協力隊ソロモン看護師隊員の備忘録です。

派遣前訓練終了しました

9月13日に派遣前訓練が終了しました。

長くて、濃くて、あっという間の70日間でした。

f:id:hikari0408:20170917175600j:image修了式と壮行会は涙とハグの応酬。 

f:id:hikari0408:20170917175627j:image退所前日にはみんなで大掃除。

f:id:hikari0408:20170917175645j:image70日間過ごしたお部屋。ありがとう。

 

f:id:hikari0408:20170917175703j:image

駒ヶ根ナイトという、とっても素敵な自主イベントが開催されて、ソロモンメンバーで着物着て日本舞踊しました。ソロモンでもやります。

f:id:hikari0408:20170917175733j:image てる坊さん。

人生で1番おいしくて素敵なお蕎麦を食べました。訓練所から歩いて30分くらい。

f:id:hikari0408:20170918080406j:imagef:id:hikari0408:20170918080427j:image

駒ケ岳には結局2回行きました。とっても気持ちよかったです。

 

70日間、たくさん失敗や後悔をして、時には憤りを感じることもありましたが、すごく恵まれた環境と人間関係の中で過ごせて本当に良かったです。いろんな専門性や才能を持ち合わせた人たちとの生活はとても刺激的でした。

青年海外協力隊として、2年間何ができるのか、2年後どうなるのか、まだわかりませんが日々のことに真摯に向き合っていきたいと思います。まわりの人を健やかにできるように、自分自身も健やかに、頑張ります!