ぽんのこつ

青年海外協力隊ソロモン看護師隊員の備忘録です。

派遣前訓練 4日目 (7/6-7/9)

ついに7/6より派遣前訓練がはじまりました。

初日からばたばたとあっという間に過ぎていき、今日は初めての休日です。

ここまでの流れをざっくり。

 

【1日目】

7:35新宿発のバスで駒ヶ根へ。うっかりバスの予約を出発3日前までサボってたら、乗るつもりだった一本後ろのバスはもう席がなかったので、ご予約はお早めに。駒ヶ根訓練所について、重いスーツケースや郵送した段ボールを4階まで必死に運んで、せっせと荷物の整理。片付かないままオリエンテーションや生活班ミーティングへ。部屋の並びも生活班も名前順でした。委員会決めもあり、生活技法委員というものに立候補してみました。野外訓練楽しみです。

 

【2日目】

6:30から朝の集い。人員確認、国旗掲揚、ラジオ体操、体力維持。ランニングコースは2.4キロ、2.8キロ、3.2キロの3コースがあって、張り切って3.2キロ走ってみましたが、ニート生活でたるんだ体には結構しんどかったです。できるだけ続けます。午前中はオリエンテーションとスタッフ、講師紹介と入社式。午後はいよいよ語学のクラス編成テスト。英語はリスニング35分、ライティング60分とスピーキングちょろっと。夜にはクラス編成と担当の先生が発表されます。そして自己紹介。楽しかったけど、190人の自己紹介はやっぱり長い。予定通りに終わらず、夕飯のあともまた集合して自己紹介の続きをしました。7/7七夕だったので、何人かで中庭に天の川ツアーに行きましたが、さっぱり見えませんでした。 

 

【3日目】

 坂に苦しみながらもなんとか3.2キロ走りました。朝の集いのあと急いでシャワー浴びて、朝ごはん食べて、英語のhome classへ。メンバーは6人、担当はsimon先生でした。みんななんだかんだペラペラ喋っていて、すごい。がんばらないと。午後は目標管理の講座。目標設定の意義や具体的な手法を学べて、すごくためになった。夜ご飯のあと、ソロモンメンバー10人で飲みへ。みんなといろいろ話せてとても楽しかった!居酒屋亀八は5人以上いれば送迎バスを出してくれます。ありがたや。

 

【4日目】

唯一の休日!でもみんな早くからテニスしたり、ランニングしたりパワフル…。あとは自転車でベルシャインやマツキヨに行った人、養命酒工場見学に行った人、県内の実家に帰る人など様々な過ごし方をしているようでした。わたしは朝ごはん食べて、洗濯して、図書館行って(医療系の本あまりなかった)、ちょっと課題やって、お昼食べて、班員とおしゃべりして、ちょっと勉強して、合気道の師範であるSVが開催してくれた護身術講座に参加して、開催が決まった自主講座などの準備をし、夕食を食べて 、ぼーっとしながら勉強して、今日発足したKTCヨガ会で満月ヨガを教えてもらって、すっきり!お風呂入って、洗濯物片付けて、明日の準備して寝ます。

 

 

2次隊は190人、その内SVさんが50人ちょっといます。

分刻みのスケジュールはなかなか忙しく、語学が本格的にはじまったらどうなるんだ…と不安ですが今の所楽しく過ごせています。しばらくブログを書く余裕はなさそうですが。