ぽんのこつ

青年海外協力隊ソロモン看護師隊員の備忘録です。

ローテーション開始

こんばんは。 深夜3時のソロモンです。 雨と雷の音がすごすぎて起きてしまいました。キラキラの道路は土なので朝が心配です。少し離れた村から乗り合いトラックで出勤している同僚や通学している中学生とかもいるようなので、あんまりべちゃべちゃになったら…

任地キラキラ

任地キラキラに着いて2週間が経ちました。 ソロモンはのんびりした国ですが、そのソロモン人にも「キラキラ?あーあのslowなところね。バナナ食べておいでね。」って言われるような、のーんびりしたところです。それとキラキラには100種類以上のバナナがある…

ビレッジステイ

語学訓練の最後に、4泊5日でビレッジステイに行ってきました。 任地が首都の隊員は飛行機で他の島の村へ、首都以外の隊員はバスなどで首都の村へそれぞれ行きます。 先輩隊員から、ビレッジステイで虫を食べたとかトイレは海だったとかいろんな話を聞いてい…

半年

はてなブログからメールがきて、ブログの開設から半年経ったそうです。半年前には今の生活は想像できていなかったなぁ。 そして、ソロモンに来てからはやくも16日が経過しました。 暑くてのんびりしたソロモンに少しずつ適応できているのでしょうか。 1番の…

ソロモン着きました。

10/4に出国し、10/5お昼過ぎにソロモンに到着しました。 暑い。そしてネットが繋がらない。 キラキラのネット環境はもっと過酷だとか。 でも先輩隊員たちに優しくして貰って、ドミで同期と楽しくやっております。 パイナップルがおいしい。 坂の上のドミトリ…

出国準備

ソロモンへの出発まであと1日。 9/25から同期がぞくぞくと派遣されていて、いよいよ自分の番がきてそわそわしています。 自分のパッキングもままならないまま、昨日はガボンの子の見送りに羽田へ、今日はペルーの子の見送りに成田まで行く予定です。 訓練が…

ヘアドネーション

訓練を終えて、念願のヘアドネーションに行ってきました。 ヘアドネーションについては以前にも書きましたが(http://hikari0408.hatenablog.com/entry/2017/04/23/221232)、病気などを理由にカツラが必要な子供達のために髪の毛を寄付することをヘアドネーシ…

派遣前訓練終了しました

9月13日に派遣前訓練が終了しました。 長くて、濃くて、あっという間の70日間でした。修了式と壮行会は涙とハグの応酬でした。 退所前日にはみんなで大掃除。 70日間過ごしたお部屋。ありがとう。 駒ヶ根ナイトという、とっても素敵な自主イベントが開催…

派遣前訓練 54日目 (8/29)

あっという間に8月が終わります。 訓練も残すところあと16日!なんと早い。 一昨日の日曜日は長野の温泉に来た両親と一緒に千畳敷カールへ行って来ました。混んでた…ロープウェイは1時間待ち、わたしが降りてきたころには3時間待ちになっていました。 訓練生…

派遣前訓練 31日目 (7/31〜8/6)

もう1ヶ月経ってしまいました。眠気や疲労感と戦ったり、いろんな締め切りに追われたりしながらどんどん日にちが過ぎていきます。 今週は生活技法委員のリハーサルをやったり、スタッフさんとの中間面談があったり、日本人研究の発表会があったりと、相変わ…

派遣前訓練 24日目(7/17〜7/30)

あっという間に7月が終わり、派遣前訓練も4週目突入です。 訓練の1日の流れは 6:30〜朝の集い 7:20〜朝ごはん 8:45〜語学ホームクラス 11:40〜お昼ごはん 13:00〜語学テクニカルクラス 15:00〜講座や語学自習 18:00〜夕ごはん 19:00〜委員会や自主講座 とい…

派遣前訓練 11日目 (7/10-7/16)

派遣前訓練2回目の日曜日が終わろうとしています。 早い。けど濃い。 simon classはプレゼンテーションとシャドーイングとエッセイを重視していて、とにかく喋りなさいという方針なので、とても楽しいです。ブロークンイングリッシュもいいとこです。 プレゼ…

派遣前訓練 4日目 (7/6-7/9)

ついに7/6より派遣前訓練がはじまりました。 初日からばたばたとあっという間に過ぎていき、今日は初めての休日です。 ここまでの流れをざっくり。 【1日目】 7:35新宿発のバスで駒ヶ根へ。うっかりバスの予約を出発3日前までサボってたら、乗るつもりだった…

青年海外協力隊合格に向けてした10のこと

わたしが青年海外協力隊を知ったのは中学生のとき。教科書に載っていた渡辺啓子さんの「無医村のやさしい人々」という話を読んで、漠然と憧れを抱きました。そんな憧れはすっかり忘れていましたが、親に勧められて看護学部に入学し、実習や国家試験をなんと…

ツアーナース

ニートっぷりも板についてきたところですが、勤労の義務も果たさないとということで、看護師の派遣会社に登録して、ツアーナースやってきました。 今回は小学校5年生と2泊3日の移動教室。守秘義務に反しない程度にお伝えします。 【参加者】児童60人弱(2クラ…

よさこい

友達に誘われて、湘南よさこい祭りに参加してきました。 ダンス未経験だったけど、3ヶ月の練習期間を経て本番へ。とにかく楽しかったー。 いろんな繋がりで30人が集まり、振り付けはもちろん、楽曲、歌、掛け声、衣装、メイクすべてメンバーのオリジナル、手…

青年海外協力隊の受験について②

ずいぶん日が空いてしまいました。 光陰矢の如しですね。 先日スリランカに行ってきました。北海道の0.8倍ほどの小さな面積に8つも世界遺産があって、美味しくて、人が優しくて、程よく混沌としていて、とても魅力溢れる国でした。 Shigiriya rockや World's…

青年海外協力隊の受験について①

こんばんは。 先日、家族旅行の途中で駒ケ岳SAに寄る機会があり、SAから歩いてすぐの訓練所の入り口まで行ってみました。色んな方のブログに出てくるSAのコンビニにはやっぱり一次隊の方々がたくさんいました。話しかけようか迷った末、やめました…。 駒ヶ根…

ヘアドネーションのすすめ

こんばんは。 ヘアドネーションってご存知ですか? 小児がんや白血病、先天性の無毛症、不慮の事故などで髪の毛を失った18歳以下の子供たちに人毛100%の医療用ウィッグを無償で提供しているNPO法人 Japan Hair Donation & Charityの活動のことです。 一…

はじめます

はじめまして。青年海外協力隊2017年2次隊で看護師としてソロモンに派遣されることになりました。備忘録としてブログを始めてみます。続くかどうか。目標は低く、1週間に1回更新できればよしとします。 協力隊の受験前や訓練前の今、いろんな方のブログをみ…